こんにちは!

大坪です(^-^)

気づけば5月も中旬

今月も残すところあと13日!!

時間が過ぎるのも早いものですね(-_-)

5月の期間限定らーめん

『八丁味噌らーめん』

食べていただきましたでしょうか?

あの徳川家康がとりわけ好んだと言われる八丁味噌!

そもそも八丁味噌とは?!

八丁味噌は、大豆と塩だけで作られる『豆味噌』

で、徳川家康の生誕の地である岡崎城から西へ八丁(約870メートル)ほど離れた旧八丁村(現在の八帖町)で味噌を作っていた事から名前が付けられたそうです(^^)

八丁味噌造りの特徴と言えば『石積み』

皆さんも何となくみた事があるのではないでしょうか?

ピラミッド状に乗せられた石、これこそが職人の技(°▽°)

大きな重りを漬物石のように置けばいいのに

と思った方!!

ナンセンス!!!

そんな単純な話ではないのです!

使っている木桶も職人さんの手づくりで、

木桶によって若干大きさに差があるのだとか

この木桶の大きさの違いに合わせ、大小バラバラな石を積み上げることで、計算して均一な味噌を作り上げるのが、この石積み職人、というわけなのです!

本当にすごいですよね(^O^)

そしてなんと!

八丁味噌は完成までに最低でも2年はかかるんです!

だからコクが深く、あの特徴的な固さや色の濃さに仕上がるのですね(^-^)

この職人の技が沢山詰まった八丁味噌!

この味噌を美味しい味噌らーめんに仕上げた職人たちが、何を隠そう私たち『麺家一進』なのですˊ̱˂˃ˋ̱ )

5月限定の『八丁味噌らーめん』

もう一度言いますが、食べられる日にちも残り13日!!

次に食べられる日は、また一年後かも知れないですよー(°_°)

1日数量限定ではございますが、ぜひご賞味下さい!

おすすめの記事