こんにちはー!
麺家一進のゆうすけです!

前回のトッピング編からバトンを引き継ぎ今回のブログでは
「八丁味噌らーめん」のスープについて書いていきます( ̄▽ ̄)ゞ

ところで八丁味噌ってどんな味噌かご存知です?
面白い歴史があったり、効能も凄いですよ!

愛知県で作られる、国が定めた基準を満たした豆みその事を八丁味噌といい
江戸時代初期に生まれ岡崎城から西へ八丁(約870m)離れた岡崎市八帖町(旧・八丁村)で作られたのです!
距離も村の名前も八丁!!

これは味噌の名前も「八丁味噌」に決まりますよね\(^-^)/笑

効能も凄いですよ!
味噌は発酵食品のため元々健康に非常に良いのですが、
八丁味噌には他の味噌と比較して、熟成期間が2年以上と長いのでメラノイジンと呼ばれる褐色の色素を多く含みます。

メラノイジンとは強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去したり、脂質の酸化を防いで動脈硬化を予防してくれるのです!

健康にも非常に良い八丁味噌を僕たちは研究を重ねました!

八丁味噌が強くなりすぎないように…
最後の1滴まで楽しめるように…考えました。

たどり着いたのが、オリジナルガラスープに隠し味を加えることで麺家一進だけの「八丁味噌らーめん」が完成しました。

まず八丁味噌スープで麺を頂いてください!
八丁味噌とガラスープが見事にマッチし美味しくいただけます!

卵黄を崩し、スープに溶け込む卵黄と麺を絡ませて頂いてください。
卵黄のとろみがスープに溶け込み旨味がさらにアップ!!

そして最後にスープを飲みきるのではなく
ご飯にかけてみましょう?
スープが染み込んだお米の一粒一粒があなたの手を止めさせない!

1度に3度楽しめる「八丁味噌らーめん」
そんな美味しいが楽しめるらーめん食べてみたくないですか?

5月1日(水)11時からスタートします!
全国の皆さんお待ちしてます!

おすすめの記事