こんにちは!
大坪です\(^^)/

地味にコアなファンがいる期間限定の汁なし、冷やし坦々麺が今月で終了です( ; ; )
皆さん食べ納めしましたか?笑
まだ食べてない方も是非食べてみてください\(^^)/

この間、ふとラーメンを日本で最初に食べた人誰なんだろうと思い、調べてみたらまさかの水戸光圀公!

まさかの人物に思わずびっくりしました!笑

そこからよく調べてみたら、結構最近水戸黄門説を覆す記事を発見!

その記事によると、水戸光圀が食べた1697年から200年前の室町時代に京都の僧侶が来客に振る舞ったという記述が記されていたそうです!

すごいですね!300年も前から日本にラーメンがあったなんて驚きです(O_O)

ちなみに黄門様は美味しかったラーメンの味が忘れられず自分でスープと麺を作って、助さん格さんに振る舞うくらいラーメン好きだったみたいですよ(^p^)笑

おすすめの記事