こんにちは!圭です!

今年も残すところあと僅かとなりましたね!!
1年の締めくくりは大掃除!!!
そもそも大掃除っていつの時代からやってるの?
と疑問に思い、さっそくネットで調べました!

大掃除って江戸時代から広まった、煤払い(すすはらい)という風習が由来だそうです 笑
昔は掃除が終わったら胴上げもして厄払いしてたみたいですよ 笑笑

その情報サイトを見てたら、胴上げしてもらいたくなったので、今度 一進のみんなに協力してもらって胴上げしてもらいますね 笑笑

それはそうと、一進も大掃除を少しずつやってますよ(^ ^)換気扇やエアコンの掃除 整理整頓など色々掃除したいので、小分けしてやってます!

こちらは、ほんの一部の写真です!
色々なフィルターの掃除をしましたよ!!

大坪くんは、掃除してないのに…..
やってる感満載な、ドヤ顔でした 笑

おすすめの記事