続!!麺の秘密ここにあり!!!

こんにちは!
大坪です(^-^)

今回は2月14日に書いた麺のブログの続き、一進の麺の秘密を一部紹介していきます(^^)

はじめに、一進の麺は中太ストレートの丸麺を使っています!
この麺は創業50年以上の老舗製麺所が一進のために製作してくれた奇跡の麺なのです。
開発に41日以上もの時間を費やして作り上げました。
そして私たちは麺の取り置きをしません!なぜなら、味が落ちてしまうからです。

まず、なぜ丸い麺を使っているのか…
四角い麺と何が違うのかを紹介していきます!
前回でも載せたこちらの写真をみてください!

上の写真を見たときに「左が四角い麺、右が丸い麺です」と言われても多分皆さん「ん?何が違うの?」ってなりますよね(´-`)笑

麺は太さに違いはあれど、どれも細ながーーーいものなので、見た目に四角だとか丸だとかは関係ありません!

では何が四角で何が丸なのか…

それは…断面です!!!

麺の一本を切った時に四角か、丸かの違いですね(^^)

じゃあ一体、四角い麺と丸い麺で何が変わるのかと言うと

食感や舌触りです!!!

丸い麺のほうが角が無い分、よりツルツルとした舌触りが味わえます!

一進の麺のツルッとした舌触り、喉越しの秘密は『丸い麺』に隠されていたんです(^O^)

さらに!一進の麺には、まだこだわりがあるのです!

そのこだわりの1つが『太さ』です!

一進の麺は一般的に使われている麺よりも少し太めなのに気づきましたか?

この『太さ』にも、ちゃんと理由があります!
麺は太くなるとコシが強く、モチモチとして食べ応えのある食感が特徴です(^-^)
さらに、普通の麺よりスープが絡み、味噌らーめんとの相性がバッチリ!

中太の丸麺を使っている一進の麺は、丸麺のツルッとした舌触りに加え、コシと食べ応えのあるモチモチとした食感をプラスした最高の麺なんです\(^^)/

そして、麺づくりには欠かせない小麦粉!
一進の麺は食感や舌触りだけでなく、見た目も綺麗な黄金色をしてます!

これは一等粉のみを使った麺に、玉子を使う事により、茹で上がりが綺麗になり、喉越しもより良くなるのです(^-^)

このこだわり抜いた麺で作る味噌らーめんはまさに格別ですね(^O^)

前回と今回のブログを読んでくれたあなたは次回来店した時に、店長のこだわりの詰まった「一進オリジナル中太ストレート麺」を意識して食べてしまうのでは?笑

おすすめの記事