こんにちは!けいです( ^ω^ )

 

 

いつも一進にご来店いただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

いきなりですがっ!!!

 

 

一進流  すすきの味噌らーめん

 

 

食べていただけましたでしょうか?

(写真は、半玉+コーン トッピングです)

 

 

すすきの味噌らーめんを

食べたお客様から

 

 

あれ…?

麺、変わりました???

 

 

と、よくご質問されます!

 

 

そうなのです!!

今回の期間限定…

実は…

すすきの味噌らーめんの

ためだけに

老舗製麺所さんと

共同で開発した

特別な麺なのです!!!

 

 

⚠︎いつも食べていただいている麺も

一進オリジナル麺です

 

 

店主自ら北海道に足を運び

研究を重ね、辿りついた

理想の味噌にあう

を共同で開発いたしました!!

 

細ちぢれ麺

この麺の、特徴としまして

食べ始めと食べ終わりの

麺の食感が変わりずらく

 

黄色い鮮やかな色を

しております(^_-)

 

 

共同開発した麺を

もっと知りたくなった僕は…

 

 

作り方を知るべく

 

 

製造元の製麺所さんに

工場見学をさせてくださいっ!!!!

と、お願いをしました!!!

 

即答でOK!

と言っていただき

 

先日行ってきました(^o^)

 

 

製造ラインの機械は何種類もあり

自動で麺を作る機械

手作業で麺を作る機械も

ありました(=´∀`)

ひと通り

ラインの機械の種類を

教えてもらっていましたが

 

ひとつギモンが出てきました!!

 

ちぢれ麺ってどのタイミングで

ちぢれさせているのですか?

 

と、ご質問させていただきました!

 

 

機械の最終ラインに取り付けた

ちぢれ麺専用のアタッチメントで

ちぢれさせている!とのコト!

 

 

 

 

どんなアタッチメントか見せてください!

 

 

 

 

アタッチメントを見せてもらったら

 

びっくり!!!

 

シリコン製の部品により

あえて抵抗をつけさせて

ちぢれさせるという

予想を超えたアタッチメントでした(゚∀゚)笑

 

手揉みでも

ちぢれさせるコトはできますが

スピード作業のため

機械の方が効率がいいですよね(^_^)

 

 

 

工場見学、楽しかったです!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

こだわり抜いた

一進オリジナル麺

 

 

 

 

熱心に納得いくまで

何度でも試作をしてくださり

本当にありがとうございました!

 

 

 

一進だけしか味わえない

この麺も期間限定です!

 

 

たくさんのこだわりのある

一進流  すすきの味噌らーめん

3月の期間限定です!!

 

 

ぜひ!食べてに来てください(´∀`)

 

 

あなたのご来店を心より

お待ちしておりますm(_ _)m

おすすめの記事