こんにちは!圭です( ^ω^ )

今回のブログは、ペペロン味噌らーめん!!

スーパーフード完結編です!

以前のブログでUPした

【にんにく】3/5

【オリーブオイル】3/14

そして‼︎‼︎

最後にご紹介したいのは、【鷹の爪】です。

料理の風味付けや、うまみを増す効果大!!

どんなジャンルの料理にもアクセントとして使われる、万能な鷹の爪。

それでは、鷹の爪の効果や特徴をお話ししますね(^ー^) 

まず、効果をピックアップします(´∀`)

*食欲増進

*消化の促進

*体脂肪分解の促進

*風邪の予防

*生活習慣病の予防

*美容効果

*冷え性の改善

など、嬉しい効果がいっぱいです(*^ω^*)

さまざまな健康のサポートをするトウガラシ。

実はビタミンなどの栄養が豊富な食材なのです!

 

 

そもそも、鷹の爪とトウガラシって同じものなの?

その通りです

大きなトウガラシという1種類のくくりの中に、鷹の爪がある。というのが正解です(^_-)

よく名前を聞くハバネロやジョロキア、ハラペーニョなどの激辛品種の他、ピーマンやしし唐なども同じくトウガラシの1種。

鷹の爪は、そんなトウガラシの仲間の1つなのです。

ところで、あなたは

世界一、辛いトウガラシはご存知ですか?

2017年に発表された。

【ペッパーX

なんと!!! 318万スコヴィルを記録したそうです( ̄^ ̄)ゞ

びっくり!!!

ペッパーXは、カプサイシンが極度に多いため、身体のどの部分であれ、触れただけで焼けるように感じるのだそうです。

鷹の爪は、5万スコヴィルと言われているのに

ケタ違いだと思いませんかっ!?

ペペロン味噌らーめんにトッピングされている鷹の爪を食べたり、かじったコトがあるあなたは、すでに5万スコヴィルをお店で体感しています!

…..んっ??

…..スコヴィル??

さらっとスコヴィルと言いましたが

スコヴィルとは、辛さの単位です。

私の戦闘力は53万です。みたいな

あの有名なマンガの戦闘力とは違います!笑

トウガラシをエキスにして、その辛さを感じなくなるまで、何倍かの砂糖水に溶かして測ります。

昔は人が実際に試して計測していました。

現在は測定器で、より正確にカプサイシンの量を測ってスコヴィル値を決めています。

ペッパーXを人で試したら

って思うとゾッとしますよね。

 

 

にんにく】【オリーブオイル】【鷹の爪】

スーパーフードがいっぱいなペペロン味噌らーめん。

まもなく終了です!!!

香りを追求したクセになるスープとトウガラシの彩りとアクセントが、あなたを魅了します。

今だけの味噌らーめん。

ぜひ、あなたのご来店をお待ちしております(^ ^)

3/31  (日) で終了です!(全店共通)

おすすめの記事